忘れられた男? | レッド・ブラッド・イレブン

忘れられた男?

最近めっきり目立たなくなった日本代表選手が、ドイツにいることをみなさんは覚えているでしょうか?ほら、FWでハンブルガーに所属しているあの人・・・。そう、高原だ。


このブログを読んだ人は「ああ、そんな奴もいたっけ」と思うかもしれない。何しろ近年はマスコミの間で全く話題がのぼらなくなってしまった。その上、久保にエースの座を奪われ、注目を大黒に奪われ、代表では一年間以上ゴールがない。


ハンブルガーでも苦戦が続いている。昨季七得点は決して悪い成績ではないのはわかっている。しかし、高原の出場機会は確実に減少している。さらに悪いことに、開幕後のハンブルガーが好調なのである。これは高原にとってという意味だが、調子のいいチームは滅多なことでは先発メンバーを変えない。主力選手に怪我人でも出ない限りは、この先も出場機会が増える見通しはない。


代表でも招集されることは極めて稀になり、日本では既に忘れられた男になりかけている。巻き返したくても、試合には出れない。そして、ますます代表は遠ざかる。今、高原は悪循環の真っ只中にいる。このスパイラルから抜け出すには、少ない時間で点を取るしかない。